ネタ世間の声

ネタ世間の声

キートン山田 さくらももこへの言葉の真相が意外な展開に

キートン山田 さくらももこが話題になっていますね。

いつも、一歩引いた所から冷静に突っ込むキートン山田さんのナレーションがあるから、「ちびまる子ちゃん」が長く続いたのだと思います。これからも、お身体にはお気を付けください。


スポンサードリンク




以下、キートン山田 さくらももこ
に関連するネット上の感想です

「「~なのである」「後半へ続く」は独特の味ある語り。」


「「ちびまる子ちゃん」でも「バス旅」でも、ちょっと毒のあるキートンさんのナレーションは欠かせません。昨日の太川、蛭子の電車旅でもナレーションしてほしかったです。これからも元気で頑張ってください。」


「「後半へつづく」の発音だけで、あきれているのか、楽しんでいるのか、様々な表現が出来るのが声優さんはプロだ!と感じる。」


「「後半へつづく」はキートンさんのアドリブだったのですね。プロ意識も素晴らしいですし、今後も変わらずご活躍いただきたいです。さくらさんもきっと、それを望んでいらっしゃると思います。」


「「後半へ続く」いや、ももこさんにはもっと延長戦まで進んで欲しかった…。」


「『ちびまる子ちゃん』や『サザエさん』などは、今の時代に合わないから面白くないと言われていて、視聴率も下がってるっていうけど、だからこそ観たいと自分は思っている。例え自分には馴染みのない家族構成やストーリーだったとしても、日本人だからなんか懐かしいと感じてしまう。安心感や穏やかな気持ちになる。いくら時代に合ってないと言われても、グロテスクなシーンや悲惨なシーンに溢れているアニメより、自分はほのぼのとしたアニメの方が好きだ。」


「004(アルベルト・ハインリヒ)のイメージが長年あったので、改名していたことも知らず、ナレーションを初めて聞いたときに結構な驚きがあったのを覚えてる。コミカルな部分はコン・バトラーVの浪花十三とかでもあったが、冷静で力の抜けたコミカルなツッコミ型のナレーション(長いw)という、ある意味新機軸を作り出した立役者だと思う。地声で演ずる苦労というのも、初めて耳にしました。なるほど、作らない声だと体調に左右されてしまうのですね。これからも、素敵なナレーションに期待しています。」


「80年代後半、テレ東でやってた関口宏のTVあっとランダムが好きで(特に、中島みゆきの時代に乗せて昔の昭和と今の昭和を比較する企画が好きやった)、その時、彼がナレーションやっていて、よく耳に残っていた。だから、彼はテレ東のイメージがあって、いきなり1990年に、国民的人気を博したちびまるこで、当時、トレンディドラマW浅野などで飛ぶ鳥を落とす勢いのフジテレビナレーションを彼の声で聞いたときは、めちゃくちゃ「栄転」したな!と思った。一歩引いた冷静な立場での突っ込みは、回を重ねるごとにツボをつく。結局、自分にとっては第一話の姉妹喧嘩、チーチキンノートの回が一番神回だと思う。兄弟げんか→横隔膜痙攣→泣きじゃっくりの流れは、子供時代何度も経験したしな。」


Zガンダムのジャマイカンのイメージしかなかったけど、初めてナレーションを聞いた時のインパクトが凄くとても笑えた。キートンさんの代役は考えられませんね。」


スポンサードリンク






「アニメちびまる子ちゃんが、画期的だったのは、顔に黒い縦線が入るところとキートンさんのつっこみだと思います。」


「アニメのドラゴンクエストで声を聞いてたから、ちびまる子ちゃんのナレーションを聞いた時も、『あー、売れっ子の声優さんなのかな』と思ってましたが、ご苦労をされてたんですね。」


「アニメの声優がかわることは主人公であってもちょくちょくあるけど、ちびまる子ちゃんのナレーションの声はこの人にしかできない。無くてはならないナレーションだけど別の人がやれるわけじゃない、通常のアニメには無い主人公以上に重要な役割ですね。」


「アニメ開始当初ですでにベテランだったキートン山田ちびまる子ちゃんのヒットが無ければ、さえない声優の一人で終ってたんだろうな・・・大ヒット作は大事なんだな」


「あのちびまる子ちゃんがアニメになるっていうんで初回放送、ドキドキしながらテレビ見てたら「あんたがバカである」っておもろい声でツッコミナレーション入ってあ、マンガのままやって家族で大笑いしたことを昨日のことのようにおぼえてます。今では当たり前だけどあれは斬新でした。」


「あのナレーションでのツッコミがあるから、お笑いで言うところの「オチ」がある登場人物やシーンを最大限に引き出す「功労者」」


「お孫さんと一緒にちびまる子ちゃんを見てるところを想像してみて面白いなと思った」


「キー〇ンさんと、わか〇とさんが昔、アダルトアニメの金字塔クリームレモン『ポップチェイサー』に出ていた事を知ってる人はもう若くない。」


キートンさんが「ゲッターロボ」の神隼人の声をやっていることを知ったときはおどろいたなあ」


キートンさんが…ブラックな部分をユーモアに、流れに程よいテンポをもたらしている。正直、キートンさんの代役なんて居ない。」


キートンさんがサイボーグ009の004、ちょっとニヒルなハインリッヒの声の山田さんだと知った時はビックリしました。まる子ちゃんの冷静なちツッコミナレーションはハインリッヒのニヒルさに少しだけ似てるかも?と最初は思いました。キャラ達の声は何人か代替わりしてますが、ナレーションのキートンさんの代わりになる人はいないなぁと思います。お体に気をつけて、ちびまる子ちゃんが続く限りナレーションはキートンさんでお願いします。」


キートンさんというとちびまる子ちゃんのナレーションと銀河英雄伝説のキャゼルヌだなぁ。どちらも息の長い代表作だと思う。」


キートンさんに国民栄誉賞そろそろ与えてもいいと思う。」


キートンさんのナレーション本当にあってよかった。つっこみ面白いし、ちびまる子ちゃんに欠かせない存在。まることかおじいちゃん、他のキャラクターも救われる感じですね。(笑)これからも体調に気を付けられて頑張ってください!」


キートンさんの視聴者の心の声を的確に代弁する様な冷めたナレーションがこのアニメのキモだったね、山田俊二時代から慣れ親しんだ声優さんだったが、このナレーションで新境地を開いたと思う。」


キートンさんの突っ込みは面白いです。それから路線バス乗り継ぎの旅もキートンさんじゃないと。」


キートンさんも72歳か。不謹慎かもしれないが色々訃報が続いてあの人がいなくなったら、変わったらとか考えるようになってしまった。キートンさんにはまだまだ頑張ってほしい。」


キートンさんもお体に気をつけられて、これからも長く絶妙な語り口を聴かせてください。」


キートンさん何気にクールな二枚目役が多かったからまる子始まった時は新鮮だった。まる子に限らずナレーションで番組の雰囲気が上がる「声」ってすごいと思う。」


キートンさん本人役?で出演してた時あったね!ナレーションが突っ込みって当時は新しい感じしたよね」


キートン山田さんって出身は道南かと思ってたけど、8時だょ全員集合OP元曲・北海盆歌の地だったんだ。これからもいい雰囲気を醸し出し続けてくださいな!」


キートン山田さんのツッコミが好き。」


キートン山田さんのナレーションが無ければ、ちびまる子ちゃんは浸透しなかったと思います。まさに、運と縁で結ばれたんですね。」


キートン山田さんは70年代はクールな二枚目キャラを多く演じてる印象がありましたが、80年代以降は「オヨネコぶーにゃん」のお父さん役や「魔神英雄伝ワタル2」のオラノムナガ役等のコミカルなキャラを演じることが多くなりましたね。「ちびまる子ちゃん」の独特のナレーションは、「仮面ライダー」のナレーションを務めた中江真司さんと並ぶ名ナレーターと言えるのでは。個人的に、キートン山田さんのセリフで一番印象に残ってるのは、「ゲッターロボ」で演じた神隼人の「俺はボインちゃんが大好きでな」ですw」


キートン山田さんはちびまる子ちゃんにおいてのもう一人の主役と言っても良いかも。この人の声と的確なツッコミは印象に残るし素晴らしい。」



キートン山田さんはちびまる子以外にテレ東のローカル路線バス旅でも突っ込みはいれるが何故かなじめるナレーションで好みです。まだまだナレーション聞きたいのでお元気で。」


キートン山田さんは北海道三笠市出身。三笠市と言えば、小日向文世さんも同じ街の出身だけど、二人とも飄々と、だけど味のある役者さんだなぁ」


キートン山田さんを初めて知ったのは、NHK教育の理科の番組に出演なさってた時だったなぁ。で、ちびまる子ちゃんでナレーションの声聞いて、あの時の理科の番組の人の声だとすぐ分かって、懐かしくてなんか嬉しかったな。そういえば、NHK教育には声優さんが、顔出しで出演されてる方、けっこういますよね。」


「ゲッターロ(G)の神隼人とコンバトラーVの浪花十三もそうだけど、やっぱちびまる子のナレーションはキートン山田さんじゃないとね。」


「この人がいなかったらアニメはつまんなかっただろうね」


「この人も長いことやってるよなあ」


「この方と近石信介さんは台詞に優しさと暖かみがあるよね。…安心して聞けるから好き。」


「この方はテレ東の路線バスの旅のナレーションが印象深い。」


「これがないと始まらない(^_^)」


「こんなかおなのか初めてみた」


「こんな年配の方なんですね。いつまでも声が若々しくて羨ましい!」


ジャマイカン・ダニンガン少佐がお見えです」


「たくさんの声優さんがいらっしゃいますが、キートン山田さんのナレーション以外には考えられないですね。これからもいい味を出してご活躍してください。」


「たらこさんもそうだけどまるこちゃんってけっこうこだわって選ばれた声優陣だったんですね。作者のお墨付きなので世界観にぴったりはまっている。」


ダンガンロンパのシリーズにもナレーターとして出演してほしいな。」


ちびまる子ちゃんがヒットした要因はいくつもあるけど、キートンさんのナレーションは確実にそのひとつ。「ドライなツッコミ役」という立ち位置のナレーションは、それ以前のテレビ番組にはなくて、結構衝撃だった。」


ちびまる子ちゃんのロングランは、キートンさんの、ナレーション効果も大きいと思います。ツッコミに思わず爆笑、よくあります。」


ちびまる子ちゃんの人気を支えたのは、原作者さくらももこさんの思いもさることながら…キートンさんの的確なナレーションがあってこそ。そのコメントに『そりゃそうだ』と妙に納得してしまう…これからも体調に注意して、活動して下さい。」


ちびまる子ちゃんの面白さを何割増かしてるのはこのナレーションかもね。最近のバラエティでも毒舌ツッコミナレが増えてるけど。チコちゃんとか。 先駆けかもね」


ちびまる子ちゃん長寿の立役者の一人だと思う。」


「ベテランの声優さんだとそれまでにやったキャラのイメージが付き過ぎたりして新しいアニメには起用されにくくなるんかなその代わりに「耳に馴染みのある声」として報道やバラエティーでのVTRのナレーションでベテラン声優さんの声を聞ける機会が増えたのはそれはそれで嬉しいのですがそう考えると、未だに主役級のキャラに起用され続けている某「でぇベテラン」さんなんかは凄いなあ」


「ほんのちょい役の番宣案内から息の長い役柄が決まったんですね。本当にチャンスはどこから繋がるか分からないものですね。」


「一握りの幸運を掴んだ方ですね。これもきっとご縁なのでしょうね。」


一休さんの将軍義満ってこの人だったのか、初めて知った。後半へつづく。」


「顔面の縦線とキートン山田さんのナレーションがないと「ちびまる子ちゃん」じゃないですよね。代役は考えられない。ずっと続けてほしいです。」


「義満公や004もこの人だったのか。個人的にはΖガンダムのジャマイカンが印象深かった。」


「後半へ続く~!」


「国民的アニメになれたのは 原作の面白さに加えてキートンさんのナレーションがあればこそでしょう。作家とナレーターの素晴らしい名コンビでした。」


「山田さんのナレーションについ笑ってしまったり・・・体調に気を付けて頑張ってください」


「私にとってはヤナック。最近はちびまる子ちゃんのナレーションも少ないのが残念。もっとキートン山田さんのナレーションを、初期のころのように増やしてほしい。」


「神隼人の二枚目声からガラッと変わった声で味があって大好きです二枚目といえば、初代・友蔵は富山敬さんでしたね」


「神隼人やコンVの十三、リュムナデスのカーサとコンスタントにお仕事されてる印象だったので引退を考えられてたのに驚きました。最近声の掠れが心配だけど代わりのいない方なので長くやって頂きたいです。」


「彼のナレーションは余人を以て代えがたし。「一休さん」の足利義満役や「コン・バトラーV」の山田俊司名義の頃からのファンです。 お身体に気をつけてこれからも宜しくお願いします。」


「本名の山田俊司からキートン山田へ改名してからの代表作になりましたね。」

以上、キートン山田 さくらももこ
に関連するネット上の反応でした


スポンサードリンク